こぱてぃ-子ども参画イニシアティブ

子ども・ワカモノの社会参画を推進するNPO。千葉県松戸市を拠点に活動しています。
2010 年 9月 の記事

9/18→9/30「子どもフェスティバル ゲームリーダー」ボランティア募集

2010/09/22 カテゴリー 募集

2010年11月に「第11回 だいすき松戸!子どもフェスティバル」を開催します。
今年11回目を迎える子フェスは、小学生とその家族(定員1000名)を対象に、2000枚のダンボールで大きなお城を作ったり、しっぽとりや手つなぎ鬼などの外あそびをするイベントです。子フェスで一緒にゲームを企画する「ゲームリーダー」を募集します。

【期間】2010年9月18日(土) ~ 2010年11月

【応募期限】2010年9月30日(木)

【対象】10代後半~20代程度

【応募に関する費用】無料

【内容】
毎年、子どもフェスティバルでは、10代後半から20代を中心とした「ゲームリーダー」がボランティアとして集まって、当日数百人規模で一緒におもいっきり遊べるような企画を準備・実現しています。

今まで企画や子どもと関わった事がない人、ボランティアが初めてで不安がある人でも、経験豊富&年が近くて相談しやすい20代のスタッフが丁寧にサポートするので安心です。

子どもと関わる事が好きな人、将来子ども関係の仕事やボランティアをやりたい人、イベントの企画をやってみたい人、一緒に子どもフェスティバルを盛り上げませんか?

これまで参加したゲームリーダーの声--

  • お昼の時間に仲良くなった子どもからお弁当を一緒に食べようと誘ってくれてうれしかった
  • 企画の段階で大勢で楽しめるようにルールを改造していった結果、成功してよかった
  • 自分たちの努力や話し合いによって子フェスが進められるから責任感を感じたが、やりがいがとてもあった
  • 年齢層が中3~20代までにわたっていたが、みな優しくすぐ溶け込めた。色んな年代の人と会話するのって面白いなと改めて思った

ゲームリーダーとしてボランティア参加する方には、9/30まで随時オリエンテーションを実施しますので、まずはお問い合わせください。

ひとりでも、友達を誘っての参加でもOKです。
みなさんの参加、お待ちしています!!

【申し込み方法】
氏名・学年または年齢・連絡先を、NPO 法人こぱてぃ まで。
E-mail: office アットマーク copatee.net
TEL: 047 386 1666

【事務局】NPO法人こぱてぃ

9/18 あそぼう会@常盤平

2010/09/16 カテゴリー 募集

小学校1年生~6年生までのみんな!!

だるまさんがころんだ・しっぽとり・手つなぎオニ・じゅわっち… 公園でお兄さん・お姉さんとおもいっきり遊ぶぞ!!

【日時】2010年9月18日(土) 14:00~16:30(雨天中止)
※出入り自由ですが、途中参加の場合は事前に電話などでお問い合わせください。

【場所】常盤平・しょうぶ公園(新京成線 常盤平駅 徒歩3分)

【対象】5歳~小学6年生(未就学児は保護者同伴)

【費用】無料

【持ち物】水筒・タオル・帽子

【内容】
「あそぼう会」は、小学生がメインでおもいっきり公園で遊べるように、中学生・10代後半~20代のユースが企画する、「異年齢」集団あそびのイベントです。

小学生の子ども達を対象に、普段関わりが少ない中学生~学生のお兄さん・お姉さんと外で思いっきり遊び楽しむ体験企画として、毎月1回開催しています。

目指すは、子どもがおもいっきり遊べる街、遊びを通して育ち合える街。お子さんだけの参加もOKですし、親子での参加も大歓迎です。ぜひお越しください。

【申し込み方法】 不要・会場にお越し下さい。

【主催】NPO法人こぱてぃ

9/11 「子どもとあそぼう!」セミナー&子どもボランティア講座

2010/09/06 カテゴリー 募集

子どもとあそぼう! ~初めて会った子と友達になれるワザ!?

『子どもとの接し方がわからない』『話しても会話が続かない』… それが子どもとかかわるボランティア現場で聞こえたみんなのホンネ。
そんな悩みを解決するため、この秋、松戸市・青少年課との協働事業として開催する子どもボランティア講座(全3回)の第1回目として、新潟から子どもと遊びのプロを呼びます。「初めて会った子と友達になれるワザ」を手に入れるイベントを開催します!

【日時】2010年9月11日(土) 14:00~16:30
(子どもボランティア講座 第2回=9月18日(土) / 第3回=10月16日(土) 13:00~17:30)

【場所】稔台市民センター(新京成線 みのり台駅 徒歩2分)
(子どもボランティア講座 第2回・第3回=NPO法人こぱてぃ事務所[新京成線 常盤平駅 徒歩1分]に集合])

【対象】中学1年生~20代

【費用】無料(全3回共に)

【持ち物】筆記用具

【内容】
「子どもとあそぼう!」セミナーでは、さまざまな遊びの紹介をしながら、子どもたちとはじめてでも遊びを通じて仲良くなれるポイントを一緒に考えます(ワークショップ)。

・子どもと遊ぶ際のワンポイントアドバイス
・遊びをテーマに中学生・高校生・学生が一緒になって考えてみる
・初対面の子どもとの関わり方がわかる
…と、子どもたちをリードしたり、支えたりできる“お兄さん”“お姉さん”になれる内容です。

■ゲストスピーカー
星野 諭さん(一級建築士、地域コーディネーター、イベントプロデューサー)
1978年、新潟の妙高高原生まれ。
大学時代に「子どもと一緒にデザインしよう会」を立ち上げ、2008年にNPO法人コドモ・ワカモノまちingを設立。
路地にある一軒の空き家を借りて子どものたまり場を作ったり、車に乗って移動式子ども基地を各地に届けたりと、子ども・若者が主体的にまちに参画するための環境づくりに取り組んでいる。

子どもボランティア講座「子どもとあそぼう!」第1期全3回の2回目は9/18、3回目は10/16で開催します。

【申し込み方法】 事前申込(定員 25名・先着順)でお願いします
氏名・年齢・連絡先を、NPO 法人こぱてぃ まで。
E-mail: office アットマーク copatee.net
TEL: 047 386 1666
FAX: 047 386 1639

【主催】NPO法人こぱてぃ・松戸市教育委員会 青少年課

※このイベントは、平成22年度松戸市協働事業「ユースボランティア育成を通じた子ども会・子ども地域活動の担い手支援モデル事業」として、松戸市教育委員会・青少年課と共に取り組んでいます。